Doorkeeper

番外編 〜恋は滋賀から歌にのせて

2015-08-22(土)13:00 - 17:00 JST

レストラン 味蕾亭

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目3−19

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
会場はレストランですので、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。開始時にワンドリンク(ソフトドリンクでも可)オーダーをお願いします。

詳細

TOCfEのツールを恋歌の読み解きに?

夏のTOCfE国際認定プログラムの翌週に、TOCfE滋賀分科会の世話人の方が横浜にいらっしゃいます。いつも横浜塾でお世話になっている味蕾亭で、TOCfE滋賀会のおふたりのメンバーを迎えて勉強会兼飲み会(飲み会兼勉強会)をします。

TOCfE滋賀分科会では、現代短歌をTOCfEのツールで読み解いています。普段の横浜塾とは趣の違う会を味わえることと思います。どう違うのかは、直接会場でご自身で感じてください。

TOCfEってなに?というかたでも大丈夫。今回は講義主体ではありませんが、ベテランがちゃんとサポートしながら進めていきますので、興味のある方を誘っておいでください。

タイムテーブル

12:45 開場、受付
13:00 TOCfE滋賀会出張会
詩歌朗読やツールの説明、ワークなど
15:30 懇親会(一次会)開始
17:00 一次会解散予定
(二次会も別途あるかも)

参加者の方々に持ってくる物のお願いです。

ワークで使用しますので、小説の一節、歌詞の一部、恩師、師匠、先生、友人、誰かの言葉、ことわざ、詩、川柳、俳句、短歌、フレーズ、キャッチコピー等々、自分の今の気持ちを表現する言葉を一つだけお持ち下さい。
例えば、最初の滋賀例会では「同じことを繰り返しておきながら、違う結果を期待するとは、きっと頭がどうかしているのでしょう」という文を朗読したこともあるそうです。

懇親会 ( 15:30〜)について

  • 飲み会だけ参加したいと言う方は、別途ご連絡ください(直接来ていただいても大丈夫ですが、15:00には料理オーダーしてしまうので、あらかじめの参加表明をお願いします)
  • 飲み代は参加者で均等割します
  • TOCfEに限らず色々と語り合いましょう
  • 当日は、夏の国際認定プログラムの直後になりますので、その話もできると思います

参考 ( NPO法人教育のためのTOC)

コミュニティについて

TOCfE横浜塾

TOCfE横浜塾

TOCfE横浜塾 横浜塾では、TOCfEの3つのツール(ブランチ、クラウド、アンビシャスターゲットツリー)を使って、実際に困っていることや疑問に思っていることをみんなで考える「ライブ」を中心に活動しています。 TOCfEについて知識のない方でも“考える楽しみ”を一緒に味わえますので、気軽に参加してください。 【2021年の予定】(原則、毎月第三火曜日) 1/19:オンラインライブセッシ...

メンバーになる