強いチームを作るための Why-How-What

2015-12-12(土)10:00 - 16:00

レストラン 味蕾亭

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目3−19

Eiji Ito 田村 幹雄 Takahiro  Matsuo Motoi Tobita 伊藤孝一 伊藤明宏 雷志鋼 たけのした ともこ zhang qi + 10人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

7,000円 会場払い
+ワンドリンク、ランチ代が発生します

開催概要

チーム力を醸成するのは誰なのか?

かつて、日本が、強い現場力、チーム力を世界からベンチマークされた時代がありました。しかし、昨今耳にするのは、次のような声ばかりではないでしょうか。
「チーム力が活かされない」
「企業の中で、スタッフが個人事業主化している」
「出来る人にばかり仕事が行き、一向に若手が育たない」
では、実際に強いチームを作り上げるのは、誰なのでしょうか?
社長でしょうか?上級管理職でしょうか?あるいは、現場のスタッフの誰かでしょうか?
誰かが変化を起こすのを待っていたのでは、一向に変革は生まれて来ません。
本セミナーでは、サイモン・シネック氏の提唱した、ゴールデン・サークルを活用し、強いチームを作り上げることのWhy、How、Whatを考え抜き、皆さんの答えを導き出します。このプロセスを通じて、皆さん自身が、ご自分の組織に戻ったときに、周囲の人々を巻き込みながらチーム形成が可能となるでしょう。

ゴールデンサークル

"人は、「なぜ」その行動を起こすのかということに動かされる"
人を巻き込んで事を起こすには、「何をするか」ではなく、「なぜするのか」から始めなければならないと説いたサイモン・シネック氏が考案した概念図。
2011年に発売された著書の「Whyから始めよ!-インスパイア型リーダーはここが違う」ベストセラーとなり、TEDでのプレゼンテーションは、今なお多くの人を惹き付けている。

サイモン・シネック
「優れたリーダーどうやって行動を促すのか」
https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action?language=ja

講師/紹介

株式会社ジョイワークス
代表取締役
人財育成コンサルタント、TOCfEマスターリードファシリテータ、TOC思考プロセスJohna、
(一財)生涯学習開発財団認定コーチ
吉田 裕美子

協賛:TOCfE横浜塾

横浜塾は、TOCfEのツールをみんなで使ってライブで考える会です。
参加者が持ってきた問題を一緒に考え、考える過程を楽しみながら学ぶ会です。終わった時の参加者の第一声は、「あー、面白かった!」。あらかじめ解答が準備されていない問題に仲間と挑む楽しさを味わえます。

タイムテーブル

  • 9:45 開場
  • 10:00 本編開始
  • 16:00 有志懇親会

参考 ( NPO法人教育のためのTOC)

コミュニティについて
TOCfE横浜塾

TOCfE横浜塾

TOCfE横浜塾 横浜塾では、TOCfEの3つのツール(ブランチ、クラウド、アンビシャスターゲットツリー)を使って、実際に困っていることや疑問に思っていることをみんなで考える「ライブ」を中心に活動しています。 TOCfEについて知識のない方でも考えることを一緒に楽しめますので、気軽に参加してください。 2017年の横浜塾ライブも毎月第三火曜日に味蕾亭さんをお借りします。 【予定】各日1...

コミュニティに参加